スポンサードリンク

住宅地区
スーパー
日本一長い商店街
100円ショップ
電車・バス
空港へのアクセス
朝市・魚市場
リサイクルショップ

佐世保の電車、バス

佐世保は車がないと生活が難しい土地です。家族の場合はご主人に1台、奥様に1台が必要です。車1台での生活を考えている場合は、MR鉄道の駅の近くに住むか、路線バスが頻繁に出ているエリアがお勧めです。
遠出の場合はJRで、駐車料金割引サービスがあります。
福岡へのアクセスは高速バスを利用する人も多いです。


松浦鉄道(MR)

電車は30分に1本、ラッシュ時は15〜20分に1本来るので日常生活に使える電車です。運行は1両編成が主で、主要駅以外は改札や券売機もなく駅員もいません。その場合は車内できっぷを購入です。
佐世保中央駅は四ヶ町のイオンの4階や、共済病院に直結しています。


JR九州

大体30分に1本、時間や駅によっては1〜2時間に1本などもあるので住む場所を決める前に時刻表などの確認を。旅行や遠出の時に便利です。

佐世保駅前広場パーキングメーター式の駐車場は20分以内の駐車であれば無料です。佐世保駅横立体駐車場では、30分100円、特急利用又は長崎行きの人は24時間500円(72時間以内)で利用できます。

早岐駅のパーキングメーター式の駐車場も20分以内無料です。ゲート式駐車場は1時間100円で24時間まで最大700円、JRを51km以上利用の場合は400円です。


佐世保市営バス

利用者が多いエリアであれば、10〜25分の間隔でバスが出ています。日野、大野、矢峰、黒髪、日宇の主要エリアが頻繁にバスが出ています。最寄のバス停が主要バスルートとは限りませんので要確認です。

その他は例えば佐世保駅からパールシーリゾートへは大体40分に1本バスが出ています。利用者が少ないエリアは1日数本などもあります。


福岡への高速バス

福岡への高速バスは西鉄高速バス西肥バスが出ています。福岡空港へも経由します。佐世保駅から博多まで、混んでいなければ2時間足らずで到着です。片道2200円、往復又はペア割引4000円、回数券4枚つづり7000円です。佐世保駅以外に佐々や松浦町にも停まります。


 
 


お問い合わせ サイトマップ
Copyright© 佐世保初心者ガイド All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system