スポンサードリンク

住宅地区
スーパー
日本一長い商店街
100円ショップ
電車・バス
空港へのアクセス
朝市・魚市場
リサイクルショップ

日本一長い商店街である佐世保アーケード(四ヶ町・三ヶ町)

四ヶ町 日本一長い商店街

日本一長い商店街は三ヶ町四ヶ町が直線で繋がったもので、ここが佐世保の中心地になります。三ヶ町は2013年現在再開発が完成しつつあり、施設が順次オープンを始めました。2014年秋にグランドオープンとのことです。この商店街は全てアーケードで覆われているので、雨や日焼けなどを気にせずにお買い物ができます。

佐世保の人は新しい店には押し寄せていきますが、その後はあまり行かなくなる傾向があります。なので佐世保で新しいお店を成功させるのは難しいようです。新しいレストランがオープンして混雑していても、2〜3ヶ月我慢して待てばゆっくり楽しめます。

以下は三ヶ町と四ヶ町の中で人気のお店を掲載しています。


玉屋

佐世保で唯一のデパートです。 高島屋と同じグループに属するようで、同じバラのマークを使っています。7階の催し会場での物産展などが人気で、すごく混みます。テレビのCMでよく流れているのは長崎の「浜屋」なのでご注意を。でも大抵「浜屋」で開催された物産展は次に玉屋に来ることが多いです。

今では珍しい、エレベーターガールがいます。

残念ながら地階はなく、デパ地下のようなお惣菜も売っていません。1階の一角に食品売り場があり、野菜が新鮮で安いとファンも多いです。

周辺にあるローズキッチン(バイキングレストラン)、ナポリ(ピザ)、パパス・カフェは玉屋の直営店です。これ等のレストランは夜は営業していません。

tamaya
べジライフ

更に玉屋の裏側(事務所側)にあるべジライフはこだわり野菜や食品を置いています。

ミルキーウェイファームで売っている山中牧場のジェラート、梶山のゆずもなか、マーシーキッチンのパン(大体木曜と週末の週2回入荷とのこと)は、わざわざ遠くまで行くことなくここで入手できます。

くっけん広場

くっけん広場 トモダチファクトリー

旧・親和銀行京町支店の貴重な建築物を市民のいこいの場として開放してます。 喫茶店が入っている他、子供達の遊びスペースとしてトモダチファクトリー(利用1回100円)があります。


西沢本店アルバ

西沢本店アルバの教室 西沢本店アルバ

4階の布地・手芸用品は九州随一の品揃えです。また、沢山の講習やクラスがあり、1階の店内やエレベーター内にクラスの案内を掲示しています。
6階の着物のフロアでは着付け教室も開催しています。
2階はミキハウスなど子供服のお店が色々入っています。


西沢本店トゥインクル

西沢本店トゥインクル 西沢本店トゥインクル

ファッション関係を取り扱う百貨店です。こちらも西沢ですが、アルバとは無関係です。でもアルバとトゥインクルは非常に似た傾向の店舗です。ライバル?
7階にある100円ショップセリアが人気です。


イオン佐世保店

縦長の店舗です。エレベーターが止まらない地階が食品売り場です。ベビーカーや体の不自由な方はサービスカウンターでお願いすると、業務用のエレベーターを使わせて頂けます。ベビーカーを預けることも可能です。
4階とMR鉄道の佐世保中央駅、共済病院が直結しています。

イオン佐世保

西彼とれたて処・佐世保店

いつも沢山の人で賑わう八百屋さんです。地元の野菜を生産者の名前入りで販売しています。安い時はキャベツ丸ごと80円で買えたりしました。お天気が悪い日の夕方などは値引きで売っていたりします。
夏はカブトムシやクワガタムシを売ることも。

とれたて処

生産者市場だんだん四ヶ町店

生産者市場だんだん 生産者市場だんだん

バナナ1パック77円は、円安になってもがんばって販売されています。世知原の揚げサンドはここで買えます。


夢市場

四ヶ町から少しそれますが、人気のスーパーです。にんにくのまとめ買いが激安だったり、ここでしか買えない物も多いです。 お魚も新鮮。期限が近付いた焼き肉は気前良く半額になります。

夢市場

おもちゃのあおき

品揃えはさすがおもちゃ屋さんです。テレビのヒーロー物で前作のものはかなりの割引率で売っていて、ネットで買うより安かったことも。

おもちゃのあおき

スターバックス

土地柄アメリカ人のお客様が多く、海外の雰囲気が味わえます。

スターバックス佐世保

ぽると

ぽると

ぽると

ぽると

佐世保を代表するお菓子のお店です。時々ばら売りセールをやっていますので、その時に好みのお菓子を探せます。
ほるとが営業している白十字パーラーではチャレンジパフェを売っています。

 
 


お問い合わせ サイトマップ
Copyright© 佐世保初心者ガイド All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system