スポンサードリンク

住宅地区
スーパー
日本一長い商店街
100円ショップ
電車・バス
空港へのアクセス
朝市・魚市場
リサイクルショップ

佐世保の朝市、魚市場

佐世保の採れたての物がお得に購入できます。朝早くに行きます。


佐世保朝市

佐世保朝市

朝3時〜9時、万津町の市営駐車場を利用しています。車は市営駐車場の周辺に停めることができます。
佐世保で採れた野菜や魚介類を販売しています。「あのネギ安いから帰りに買って帰ろう」と思っていると、業者が箱ごと買ってしまうことも多々あります。
はんぺんなど練り製品も充実しています。
魚は6時前後が一番揃っているように思いました。普通のお店では売っていない小魚や、はんぱ物、珍しい魚などあります。第一・第三日曜日は休みです。休み以外の日曜も休んでいる店が多かったので、日曜以外がお勧めです。


佐世保魚市場

実際に魚を卸している市場です。市場の区域には一般の人は立ち入りできませんが、解放している施設もあります。

西海の恵直売所

8時〜12時営業の西海の恵という直売所では、一般の人も水揚げされた魚を購入することができます。

大体魚屋が3〜4店舗あります。
魚介類のほかに水産加工品、野菜、お菓子など販売しています。またここに入っているうおいち食堂の海鮮丼定食は新鮮でおいしいと評判です。

週末は抽選会やお魚詰め放題、試食会、競り市、まぐろ解体ショーなどイベントを開催されていることが多いです。月曜日はお休みです。

西海の恵 市場区域 西海の恵 水槽

屋根付き区域の市場のエリアは立ち入り禁止ですが、建物の中には入ることができます。建物の上に「二」の形に突き出ている部分は展望台です。入ってすぐに水槽があり、近海に生息する魚が泳いでいます。

もったいない食堂 もったいない食堂
もったいない食堂

ここにはもったいない食堂があります。商品にならないような半端物や小さな魚を使用した食堂です。ここで働いている方向けの施設ですが、一般の人も利用できます。入った瞬間、壁2面に広がる窓と海の景色に圧倒されました。

日替わり定食580円です。
煮込みハンバーグ、魚の南蛮漬け、アジの刺身、冷奴、味噌汁、ごはんです。

メインが魚でないのは残念でした。南蛮漬けはさすがおいしかったです。

最後は展望台へ。もったいない食堂と同じ風景だったので、わざわざ行く必要はなかったかもでした。

西海の恵
 
 


お問い合わせ サイトマップ
Copyright© 佐世保初心者ガイド All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system